入学式

昨日暖かいというより暑い中いってきました。
ランドセルは結構持ってくる人がおりましたが撮影用小道具ですな(笑)
そういうことに一切興味のないゆず家はスルーです。
6年生に手を引かれて教室に入っていきました。
体育館でまっていると式が始まり、息子も女の子と手を繋いでマジメに行進しておりました。

#男の子は全員ブレザーまたはスーツですぜ
#よかったよ、買っといて

私といえば30年ぶりに校歌を歌っておりました(笑)
一応卒業生でございます(^^)

入学式記念写真をとるのにまっていたら私の従兄弟の嫁さんがおりました。
「何組?」「え、一緒に手を繋いでいたじゃない!」「ごめん、女の子はみんな同じに見えちゃって(汗)」

後で気がついたら机も隣だった(大汗)
授業参観は微妙にイヤかも・・・・

多数の持ち物をもって家に帰ったわけですが。
・防犯ブザーをランドセルにつけるのが基本ってのもイヤな世の中になったものだなと(嘆)
・教科書に「しょしゃ(書写)」ってのがあるのも不思議
防災頭巾が消防士さんがつけているような耐熱性の銀色のものをケース付きで渡されるのも時代かなと(息子は嬉しいらしい)
・名札も「住所や電話番号を書かない」で4月中のみ胸につけるのもイヤだな(嘆)
・それでも「クレヨン」でなく「クレパス」指定というのは相変わらず

さて、もう無事に学校で生活が始まったころでしょう。
重い荷物は持っていけたかな?
ちなみに今日は11時下校です