小学生総合保険

なぜかPTAから推薦のおことばつきのものが手元にある(苦笑)

  1. 賠償責任補償
  2. 障害補償
  3. 障害医療費用補償
  4. 病気入院等補償
  5. 病気死亡見舞金
  6. 地震補償
  7. 被害事故補償
  8. 育英費用補償
  9. 学校管理下不動産

などなどがあって年額15,000円となっている。
裏をみていくと除外ケースがあって
1は自動車、バイク、船などの事故の場合支払い対象外となる。
とするとこの保険はいったいなんの時に支払われるんだろう。

  • 自転車
  • 徒歩

なんだろうなぁ。
では

なんかはどうなんだろう?

じゃぁスカイダイビングして下にいた人にあたってケガをさせたら支払えるんだろうか??
あるいは三輪車が下り坂でスピードが出すぎて老婆にぶちあたってケガさせたとか??

でるんだろうなぁ・・・・

でもこれ怖い条項があって、
被保険者が人から借りたり、預かったりしたものに対し、正当な権利を有する者に対する賠償責任
が除外です。

つまり人から借りた自転車で
相手をケガさせた・・・・補償
自転車の修理費用・・・・補償外
って事だよね。
世の中にはとても高額な自転車もあるわけで。

元々夫婦共々裏の約款を読む人だったが、おかげでますます真剣に読むようになっちまったい(嘆)
明日、代理店に記入項目をいくつか質問して申し込むか。