正解は・・・

yuz9002005-06-17

ゴルフ君のGTI(DSG)です。
DSGはマニュアルでは?との指摘もありますが、2ペダルMTとは書いておりません。
あくまでDSGとの表記、またDレンジでほっておけば勝手にシフトしますのでATかなと。
パドルはいりません。

実は本気でアルファ147セレスピードを買おうと思っていました。
何故か?車そのものもそうですが

土曜日にあきらかにプール帰りとわかる父子連れをお客扱いしない店の多い事。
予算も、比較している他の車も、車検時期も明言しているのに相手にしてくれません。
アルファは違いました。
杉並のディーラーで息子が飽きないようにアニメが見える場所にしてくれてきちんと下取り価格も提示、納車時期等々・・・。

車自身も、魅力的でした。シャープなハンドリング、ふけの良いエンジン、その気にさせる内装。
躊躇した理由は、セレスピードのギクシャク感、後部座席の狭さでしょうか。

T2さんにGTIと書き込みをされた時には「3ドア」と思ったら「5ドア」で、会社で昼休みにみたらDSGよさそうと。
だから金曜日にモータースポーツの特集記事をよみ試乗にいこうと。
息子とヤナセに行く前によりました。
残念ながらDSGは無かったのでMT試乗をしたら・・・・すばらしい。
重いハンドル広大な後部座席、あじもそっけもないメーター廻り。少しごつごつした足回り。
強大なパワー。それだけでも欲しくなりました。

営業も下取り価格の根拠など誠実な対応でした。翌日dsgが来るのでお出でくださいと。
そのあとヤナセにいってオペルに乗りましたけど・・・息子営業氏に答えて曰く「うーん、普通・・かな」と(苦笑)
パッケージとデザインはまあまあですが今ひとつでした。
サーブは・・・乗れませんでした。

ただゴルフのパッケージの見事さと比較するとどれも・・・。
その晩には半分買う気でしたね(笑)
翌日曜日に行ったのですがDSG試乗待ち1時間(苦笑)でどんどん見積を出して。
で試乗。

セレスピードに感じた違和感がありません。
エンジンブレーキが効くのです。
シフトアップも見事なもの。シフトダウンに至っては俺よりうまい。

ダルにも走れるし、ひとたびムチを入れれば速い速い。

久々に私らしく、でも現実感のある車、きっと女房が生きていても「買ったら?」と言ってくれたことでしょう。
VITAで感じた軽い感じがするGTIです(実際はかなり重いのですが)

息子はまいにち「げーてぃーいーはまだこないの?」と。
楽しみです(^^)

ヒントのブラックサレナは機体色が黒に赤。いままで揚げた車の中で車体色が黒で一部赤というのはこの車しかありません。

我が家では「げーてーいー ブラックサレナ」が正式名称です(笑)