GTIをちょこっとブンまわしに、奥多摩へ

金曜日に大雨と雷雨の為出撃を見合わせた。
朝起きるとしっかり9時。当然あっちこっちが渋滞しているのは目に見えている。
しかし・・・だがしかし・・・・私の気持をわかっているのかメイさんは非常に不機嫌。

牛乳を一本だけのんで、奥多摩にむかったのは10時過ぎのこと。

目的地は柳沢峠。ここはホームコースと言ってもいいところ。
ナビは中央高速に乗れというがそれはいくらなんでも無謀。
新青梅街道−R411というこれまた得意のパターン。
さすがにお盆のため渋滞が多い。ゆっくりしているので周りの景色をみると、昔のまま、面影が残っているもの、ここどこ?という変化が見てとれた。
当り前だ、会社に入って17年になるんだから20年前だもんなぁ・・・

とにかく交通量が多いのでタラタラと走り、まぁ〜ストレス。
奥多摩湖の近くにいっても相変わらず。奥多摩湖の駐車場にもよる気にもならずそのまままっすぐに柳沢へと向かう。
実は柳沢−塩山−中津川林道とこれまた20年前の得意のコースを設定していたのだが・・・・奥多摩周遊と分岐するところまで数珠繋ぎ状態であげく、そこからしばらくしたら土砂崩れのため通行止めになると表示まで出てきた。
泣きっ面にハチではあるが・・・・みんな小菅方面に抜けた。
チャンス!
DSGにモードを変更、一気にアクセルを踏み込む。
圧倒的な加速力に安定したステアリング。いやぁ〜気分がいい。
ようやくDSGのタイミングがわかりかけたとおもったら通行止め。
く〜、仕方ない戻るか・・・・。
ユーターンして戻り始める。
車は少ないため、ガンガンぶん回せる。
踏めば踏むほど安定を増すGTI。DSGでのシフトチェンジはあまりに自然すぎて(とは言え一拍あくが)左足を思わず踏んでしまった(大笑)

そうなると気分は当時のままになり、ツイ小菅−大月−勝沼とコースを設定する。
R139の大月への細い道はアップダウンもそれなりに実に気分のいい道だ。
最近は舗装も十分だし、部分的に広い道幅のところもある。

GTIの2−3−4を主に使う。もちろん4−2や5−3へ落とすことも可能だ。
タイミングをつかみ出すと実に気分爽快なシフトワークが実現できる。
シフトダウンして十分トランクションをかけ、スムーズなコーナリングがなんなくできる。
GTIは高速域もよいがやはり中速域でのトルクの太さが魅力だ。
きついコーナー手前で思いっきり減速させ、そこからの立ち上がりは圧倒的の一語につきる。
涼しいので窓をあけて走っていたが、そこから聴こえる排気音は無駄に近所迷惑な大きさではないが、その気にさせる程度の音量でそれにターボサウンドが混ざる。

そうしてR20にでた途端渋滞。
さっきまでの爽快さはどこへ・・・しかたない戻るか(笑)
同じ道を戻りました。

逆に走ればさっきと同じ道も登り勾配のきつい道に。
慣れればなれるほど按配のよい車なのだが、下りでターボがフルブースト状態でシフトダウン、思いっきりブレーキとなるとさすがに重量に負ける。
それでも減速しきるのはさすがといえばさすがなのだが・・・。
またDモードからのDSGでのシフトダウンは余裕の無いときには何速に落としたのかわから咄嗟にわからにケースもある。

それにしても普通のATと違ってきちんと回転をあわせてシフトを変えてくれるのだが、アクセルを踏みたくって仕方がない(苦笑)
踏まなくたって勝手にやってくれるのはわかるのだが。

家を出てから一度も車から降りずに、何も呑まず喰わずだったので、さすがに奥多摩湖に戻り駐車場に入りました。

なんとまぁ、トイレがキレイになったもんざんしょ(驚)
でもやっぱりアホウがいて駐車場内で360度ターンをやっておりました。
やっぱいるのね・・・
そうやって戻っているとこんなお祭りに遭遇しました。

メイさんも待っているので、結局何も食べずに家まで帰りました。

結局、走行距離240kmで10時過ぎにスタート18時に帰りました。
ほら平均時速30kmなんでちっとも速くなんか走っていないですよ(大笑)

GTIはワインディングでぶん回すぶんにはちっとも疲れない車です。
また、十分エンジンブレーキが利かせられるとてもすばらしい車ですなぁ。
次は夜だな(ニヤリ)