打ち所がわるいとマズいし

火曜日息子は仲良くしている友達のカサが目のそばに来て軽いケガをした。
相手も謝ったし、息子も許したのでまぁよいかと思っていた。
そもそものワケは息子が石をひろおうとかがんだところでカサを振りあげたからなので故意ではない。

ところが水曜日、その謝った友達と別の友達が一緒に帰ろうとしているところに「いっしょにかえろう」というと別の奴が「ダメ」と。
「なんで?」「ダメなもんはダメ」といっているうち口ゲンカになり、カサで攻撃されたという。

二日続けてカサ?

でもよくよく聞くと攻撃してきた奴は幼稚園前の子育て施設でお母さんと仲のよかった、当時は仲良く遊んでいた子(汗)

本当はふざけるな!とやろうと思ったが、万が一息子に非があったときの為に連絡帳で
「先先日クラスメートのカサで目の近くにケガをしました。先日はカサを振り回してきた別のクラスメートもいるようです。できれば事故にならぬようカサの扱いには注意するようご指導願いたく」と書いてみた。

当然、先生は事情聴取をして、カサ攻撃の子と息子の間でお互いに謝ることになった。
息子の口頭表現にも問題がまったくなかったわけではないので。

ただ、学校でいささか甘く見られているのも確か。
妻に似てヘンにお人よしで優しい。

よって息子は甘いが親は甘くはないんだぞと。

難しいねぇ、学校は