仕事あれこれ2

さすがに月曜日から金曜日までタクシー帰りとかを繰り返しいて、ようやく金曜日に一息つけると思ったら、金曜日の晩PMとのなんともいえないやり取りがあった。

確かに、業務に入るのも結構だが、仕切ること、他人を使うこと、スケジュールを管理すること、進捗を管理することが仕事だろ?

煮えくり返って月曜日メールをあけるとあんまりな内容が。
確かに彼は日曜日も仕事をしているんだから大変なんだろうけど、もう少し計画的にやれるだろう。

久々に頭に来てプロジェクト運営についての問題点と解決についてメールした。

しばらくするとそのメールを出した相手が来て
「ちょっといいか?」
「はい?」
「お前全然帰れていないだろう」
「はい、その通りです」
「大丈夫か?」
「さすがに実家側の応援の方がまいってしまいました」
「これから仕事はもっと大変になるぞ」
「うーん、さすがにこれが一年つづくのは勘弁してほしいですね」
「どうする?」
「9時ぐらいまでならなんとか大丈夫なんですが・・・」
「俺でも9時には帰れないからなぁ」
「折角仕事をやりたくて嬉しかったのに、本来業務と全然違うこともやっていますからねぇ」
「今何やってる?」
「(え、知らないの??)その他もろもろです」
「まぁ確かにそうなんだろうけどなぁ。お前、プロジェクト離れるか?」
「はい?」
「今なら次の体制を考えているからできるぞ。」
「うー、折角やり始めたのにここで抜けるのもなぁ・・・中途半端ですみませんねぇ」
「何言ってる、家族が一番大事だろ」
「やりたいんですよ、でもなぁ、中途半端だしなぁ・・・・」
「一日待ってやるから決めて」

というやり取りがありました。
でもPM君は一生懸命、3週間ほっぽっておいたメンバーに私の次の位置を話していました(苦笑)
#おまえポジション大丈夫か??

確かに、「9時で帰れる仕事にしてください」というのは簡単なんだけど微妙
。(彼もこの仕事だけしろというのは簡単といった)
寧ろ違うプロジェクトや業務で時間に余裕のあるやつがよいなぁ・・・とも思うわけで(悩)
サラリーマン的にはこれで「出して」といえば終わりのような気もするし・・・
うーん悩ましい。

でもババさんも限界に近いし、プロジェクトはこれからもっと大変になるし。
ヘタすりゃ死人がでるんじゃないかと思うぐらいだし。

確かに一時期総務とか人事とかもいいなぁと思ったわけで。
とすればこれもやむなしなのかなぁ。
逆に間接部門で、ちびちびやるのもまたアリなのかなぁ・・・とも思うわけです。