ひかり電話の影響

今日はひかり電話を利用するのでお休みにした。
ことのほか息子がよろこび、宿題をひとつ済ませて友達のうちにあそびにいった。
そのあともう一人からも電話があって、少しずつ人間関係が醸成されているのに喜んでいる。

さて元の電話回線をひかりにするため、配線工事をたのんだが、担当者からADSLがあるので不要と(汗)
なーんだ。ダセぇと思っているといよいよひかりの業者が。

工事担当者、作業が終わって曰く

「セコムだいじょうぶですか?」

セコム・・・セコムってべつになんか関係あったっけ・・・・・
あ、データを電話回線で送っていたんだよな・・・・ひかりってことは?・・・

「もしもしセコムさんですか?ひかり電話にしちゃったんですけど」
「専用アダプター工事が必要です。すぐに担当者を向かわせます」

20分後・・・・

工事見積もり1万7千円をもった担当者さんがやってきました。
えぇ、強化巡回してくれるそうです(泣)

固定電話の費用が安くなるのは結構なんですが、ニューファミリーからハイパーファミリーへ変更工事費がかかってセコムとはなんだか高すぎ!