一点6千円のうな重

さて、なんとかバーベキューは無事に済んだ。
もちろん朝方小雨も降っていたこともあって、雨天用の場所にほっとプレートをもちこんで実施した。

多少のトラブルはあったもののなんとか最後までもっていった。

夕方家に帰り、息子と話をするとうなぎを食べたかったということ。
はぁ?と思ったが、曰くケロロ軍曹でうなぎの話をやっていたそうな。

息子曰く土用の丑の日は昨日だったという。
確かに昨日うなぎやの前を通ったらそんな張り紙もあったなと。
まぁいいや、今日はお母さんたちに負けずによく働いたし、疲れたから行ってみようとうなぎやさんに出かけた。

高速道路の降り口と一般道路の合流で交差点のすぐそばで進行方向のすぐそばで渋滞しているのが目に入った瞬間、左にウィンカーで側道側に折れた。
ふとみると白バイがいる。

ふーん、こんなところで見張っているんだとおもうと、なんだかついてきた。

あれ、左に寄りなさいってもしかしてウチ?
なんで??

「針路変更禁止に気がつきませんでしたか」
「は?私は手前で変更した認識なのですが」
「いいえ、黄色の線に入った段階での変更です」
「私は踏んでいない認識なのですが!」

おまわりさんはちょっと困った顔をして

「赤でしたよ」
「へ??」
「信号無視だと二点なんですよ。一応前の方をとったんですが、どっちでもいいんですけど。」
「う?」
(確かにぎりぎりの線で変更したが、信号もぎりぎりだった。言い張れる自信はあるか?いやない。確かに珍しくワンテンポ遅れた。うーん)

で1点6千円の切符をきられました。
なんと会社に入っ初めてです。
15年以上そんなことなかったのに・・・・・

ゴールド免許消滅・・うーむ高いうなぎになった。

とおもってうなぎやにいったら今日が土用の丑の日じゃない?

息子とイロイロ話をしたら「土曜」だとおもったんだって。

ま、うまかったからいいんだけど(くそう)