歳をとるとスポーツ車(欧州車)は無理だ

9月の三連休で車にのって伊豆の温泉(露天風呂つき客室)にいってきた。
結構よい温泉伊豆熱川温泉 奈良偲の里 玉翠【ベストレート】 - 竹林の貸切風呂と露天風呂付客室の 熱川温泉 奈良偲の里 玉翠 公式ホームページだった。

問題はそこではなく行き帰りだった。

三連休初日だけあって、東名高速だけで3件の事故渋滞、一件の故障渋滞(タイヤがバラバラになっていた)、小田原厚木道路では一件の事故渋滞、一件の故障、R135の渋滞・・・・。

ゆっくり休みたくて温泉に行ったのになんでこんなに疲れなきゃいかんのかと思った。
考えてみれば、同じようになんども伊豆には出かけているのに今回はあからさますぎる。
もちろんここのポリープやらなんやらで体調の悪化があったのはある。にしてもつらすぎる。

#おかげで車の中で「ブルースブラザース」をみちまったぜ
#息子がジョン・ベルーシをみて「すげぇ、動けるデブだ!」と

やっぱゴルフのGTIってのがつらいんだろうなと思うわけで。
パワーは有り余っているし、踏めば加速しちゃうし、ブレーキ踏めば効くし、路面をしっかりグリップするからサスは硬いし・・・

よって肩、腰にえらいフィードバックがあるというわけで運転がつらい。
5年も乗っているのに2万キロに行っていないのもそれが理由の気がする。

覚悟なしにぷらっとでかける車じゃないのだ。

それに借りている駐車場の屋根が立て直されたのはよいのだが、一台あたりの幅が狭くなって後席ドアをあけるのにえらく大変になってしまって息子からもクレームがでていた。

昔opelのVITAに楽しく乗っていて、むすk

でね、VWPolo GTIを買う気まんまんで試乗にでかけたんですわ。
Poloは大好評でGTIは得に試乗車に回せる車がないとのことでTSIに乗りました。

なんで100馬力しかないのにあんなに加速いいの?
やっぱ1.2tしかないから?DSG7速だから??
なんで簡単に和光樹林公園の自衛隊前の道で100kmでんの???

と価値観ひっくり返りまくり。

息子も「えらく軽く曲がる」と「なんだか早くなさそうで80kmでてる」だそうで
す。

#帰りにゴルフでおんなじところを通っても、なんだか速く感じました。
#なんでだろう、やっぱ車重か車幅なのかなぁ

でも、車両本体250万円は高いよなぁ・・・と。

で対抗車種を探したらこれが一台しかない。FiatのPuntEVOです。
5ドアで5ナンバー枠はないんですよ。
プジョー207もシトロエンC3もMINIもみんな3ナンバーなんですわ。

Puntを乗りに行って「車と内装のデザインかっこいい」と。
乗ると40Km/hなのにそれなりに走っている感がある。
交差点まちでエンジンとまるし(笑)これでエコカーでないのが信じられん。

puntはpoloと真逆でデザイン命ですね。
でもね、PoloってGolfの縮小コピーなんだよね。だからなんとなくラテン車にのりたい気持ちも・・・