ガス給湯器は突然に

家電製品は5年以上もたてば故障、10年もたてば交換する。

先日お風呂を沸かそうとふろ自動ボタンを押した。
夕食をとってから風呂に入ろうと裸になって、風呂の蓋をあけたらお湯がない。
え??っと思って風呂場のコントローラーをみたら、給湯運転マークが消えている。

あれ?いつおとしたんだっけ?と服を着て再度ボタンを押す。
とまた、消えている。

??なんで??

カランとかシャワーでは問題ないが。風呂の追い炊きをするととまるようなので、
ノーリツのサービスに連絡し、点検をしてもらった。見解としては
機械的に問題はないが、さすがに10年以上たつので経年劣化している。」
とのこと。

さすがにガスなんで危ないかもとおもって交換することにした。
インターネットで4社ほど見積もり依頼をしたが、20型の交換で
安いところは137千円、高いところでは210千円と結構な値段だ。

その中で2番目に安く、給湯器の画像撮影を依頼してきたところでエコジョーズにして現在工事中。

エコジョーズにするとガス代3%引きとか。手続きどうするんだろう?