スタート&ストップシステムの謎
うちの車にはスタート&ストップシステムがあり、
信号待ちなどではエンジンが停止する。
シフトアップもしくはブレーキを離すとエンジンが再起動する。
先日雪の日の踏み切り待ちで気がついたのだが、
しっかりブレーキを踏んでいるはずなのにエンジンが再起動した。
何度か試していたが今日も赤信号の最中に再起動をした。
もしや故障かとマニュアルを今まで読んでいたのだが、
エンジン再起動の条件は以下のとおりであった。
- バッテリー電圧が低くなった
- フロントワイパースイッチを「高速作動」へ切り替えた
- ブレーキペダルの踏みなおしでブレーキーサーボの負荷が不足した
- エアコンの作動中設定温度と室内温度の温度差が大きくなった
- クイックデフロストモードをONにした
- エンジンの自動停止後約2.5分経過した
今日は間違いなく踏みなおしではない。
エアコンはオートだし、何もいぢっていない。
2分半経過なのか?本当か?
うーん明日計測してみよう。でも2分も経っていない気がするのだが・・・
ついでに何故か取扱説明書とは別になっているオーディオのマニュアルも読んでみる。
用語説明には以下記載されている。
=========
【AUX】(外部入力)<未使用>・・・・・P37
画面に表示されますが、この機能は日本仕様車では使えません
=========
何故日本仕様はダメなんだ・・orz