スタート&ストップシステムの謎

うちの車にはスタート&ストップシステムがあり、
信号待ちなどではエンジンが停止する。
シフトアップもしくはブレーキを離すとエンジンが再起動する。

先日雪の日の踏み切り待ちで気がついたのだが、
しっかりブレーキを踏んでいるはずなのにエンジンが再起動した。
何度か試していたが今日も赤信号の最中に再起動をした。

もしや故障かとマニュアルを今まで読んでいたのだが、
エンジン再起動の条件は以下のとおりであった。

  1. バッテリー電圧が低くなった
  2. フロントワイパースイッチを「高速作動」へ切り替えた
  3. ブレーキペダルの踏みなおしでブレーキーサーボの負荷が不足した
  4. エアコンの作動中設定温度と室内温度の温度差が大きくなった
  5. クイックデフロストモードをONにした
  6. エンジンの自動停止後約2.5分経過した

今日は間違いなく踏みなおしではない。
エアコンはオートだし、何もいぢっていない。

2分半経過なのか?本当か?
うーん明日計測してみよう。でも2分も経っていない気がするのだが・・・

ついでに何故か取扱説明書とは別になっているオーディオのマニュアルも読んでみる。

用語説明には以下記載されている。
=========
【AUX】(外部入力)<未使用>・・・・・P37
画面に表示されますが、この機能は日本仕様車では使えません
=========

何故日本仕様はダメなんだ・・orz