みなさん、ご無事ですか?

すごい揺れでしたね。会社でむちゃくちゃ揺れて机に両手でつかまっていました。
目に見える被害は室長の机の上が床にぶちまけられたぐらいでした。

避難した人やそのまま指示をまった人、いろいろです。
初期対応マニュアルなんかみちゃいません(苦笑)

心配の種は息子が学校から連絡がきて引き取りにいく場合だったのですが、
20時ぐらいに実家と連絡がとれて無事に実家まで戻ったようでほっとしました。

さて、余震がつづくなか家にかえろうとしても、交通機関が完全に停止しているので帰ることすらできません。
会社から自宅までgoogle mapでしらべると4時間半!さすがに夜にもなるし危ないので会社で待機していました。
しかし、地下鉄が動き始めたたので帰りにチャレンジしてみました。

すると意外とすいた状態で電車にのれ、どんどん帰れるようで。
拍子抜け状態が

  1. 乗換駅でホームで人が倒れた
  2. 駅員が担架をもってきたり、酸素吸入器をもってこようとしても人がいっぱいで現場にいけない
  3. 倒れたままなので電車がでられない
  4. 反対のホームからは乗り換え降車客がどんどんくる
  5. ホーム満杯
  6. 担架ではこばれるも、満杯のためホームで電車との接触事故
  7. また、駅員がこようとしてもホーム満杯



以下繰り返しでした。。。。。

#どんどんどんどん人が増えてホームから落ちるかと思って怖かった

結局よくよく考えてみると家についたのが4時間半でしたから歩いて帰ったのと一緒の時間でした。

自宅は本が6〜7冊、息子の墨汁、洗面所で洗剤がおちていたぐらいでしょうか。
家はなんともなさそうです。


今回docomoで全然電話がかけられませんでした。
さすがに連絡がまったくとれないのは焦りました。
もしかしたら違うキャリアも検討する価値があるのかもですね。