Ken BlockとGT6とFords Fiesta

Ken Blockという人をご存知だろうか。
DCシューズの設立者で、WRCにも参加していたドライバーである。故コリンマクレーの弟子だったようだ。

この人の動画をたまたま見た。

おいおい、すごいじゃない、なんでこんなに走れるの??

コリンマクレーの関連動画を見れば当然差がわかってしまうわけで。WRCになるわけで。

そうするとわが青春のグループBの時代なのだ。
思わず、DVDを買っちまったぜ。

Audiのクワトロスポーツやプジョーの205T16、ランチアの037ラリーやデルタS4、RS200.。。。

ああ良かったなぁ。。。
すっかり気分は80年代になり、GT6にグループBが出場となるとつい買ってしまった。

これで筑波を走るともののみごとに第二ヘアピンがうまく曲がれない。
実車でもゲームでもやはり難しいものだ(苦笑)

日本の古い車もあるので、ランサーEXターボ⇒ギャランVR4⇒オペルVITA⇒SAAB900(GT6未登場)⇒ゴルフGTI⇒Fiat Punt EVO⇒ジュリエッタ(GT6未登場のためMITOか147で我慢)となる

そうこうしていると久々にフォードでフィエスタが発売となり、今日ディーラーに行ってみた。
正直3気筒1000ccで100ps全幅1720でいいサイズ。カッコいいし。
コックピットは近未来的な感じのする形で、標準装備でリアビューカメラがついていたり、USBがついていたり。
試乗するととても静かで、軽量(1160kg)のため、加速感がある。
結構路面を拾うが自分はこのみ。かなりフロントが長い。でも運転はしやすい。

4年前にプントを選ぶときに売っていたら間違いなく買ったのだが。
1)ペダルシフトがない
 びっくりした。ATのシフトノブ右側に+/−ボタンがあり、Dレンジでは−のみ操作可能。Sレンジでないと+−が使えない
2)後ろブレーキはドラム
 いや効くよ?でもやっぱりそれなりにだしね。。
3)1車種しかない
 120psぐらいでいいからないんかい

とまぁ、非常に惜しかったのだ。でもちょっとは雰囲気があるので楽しめそうだ。