三崎のまぐろに吉祥寺の天丼

シルバーウィーク真っ最中の日曜に以前から息子と話ていた三崎港にいくことにした。
まぐろが食べたいと思ったからだ。

大昔にちかくを通った気もするが、何かを食べた思い出はない。
三浦大根を買った気もするが。。。。

環八ー第三京浜ー横浜横須賀道と渋滞だらけで8:00にでて12:00につくという久方の渋滞ドライブだった。
でついたところはここ。まぐろ食堂 七兵衛丸 (マグロショクドウ シチベエマル【旧店名】食事処 魚音) - 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

まぁ時間も時間なので20分ぐらいまったけど、案内され、おすすめの「活き活き刺身定食」を二人分たのむ。
これはまぐろだけではなく地魚も含まれている定食なんだが。。。。
うん、まぐろより地魚がうまい!どれくらいうまいかというと、二人ともなにもしゃべらず黙々と食べた。

食べたあとの第一声が「うまいな」「うまいね」「ここの店、そこのうらりの中でまぐろ売ってるんだって」「買って帰ろうせ」
以上!
で冷凍のマグロの安いセット(3000中トロ×2上赤身×1)を買って帰った。余談だが上赤身の方がうまかった。
帰りの渋滞の中で「寒くなったら道もすくし食べにこようぜ」「OK、まかせろ」という会話(笑)

本日はお彼岸で墓参りに行ったついでにお昼を食べた。

金子屋 吉祥寺店

食べログ 金子屋 吉祥寺店

入口がわかんね!ラーメン屋にならんでるかと思ったじゃん。

で30分まって階段に、そこから20分まって店内に。
天丼松をオーダーするも、エビ2本、小柱1つ、ししとう、温泉卵、あなごだが。
量はたっぷりだ。がんがん食べてしまうも、どう考えてもご飯にたれの量が多すぎる。
なんだ、惜しいなぁとおもったらここで温玉を崩すとマイルドになるのだ。
うーん、でりーしゃす。

息子になにがうまかった?と聞いたら、「味噌汁」とのこと。温玉でマイルドになるが若干くどい。
それをリセットするすばらしい味だった。

コストパフォーマンスもよいし、こんどはここがうちの天丼ガイドラインになりそう。