山田うなぎ&うなぎ長谷川@佐原

てっきり書いていたと思ったのだが。。。
昨年の9月に息子が「うなぎを食べたい」という。妻も大阪から東京にきて好物になったし、やはり親子なんだろうなと。
そこ検索してみるとどうも千葉県香取市佐原にあるらしい。それにここにはうなぎ屋さんが数多くあるようだ。
その中でも三百年の老舗なのが「山田うなぎ」(食べログにはうなぎ割烹山田とあるが佐原のグルメマップには山田うなぎとなっている)

うなぎ割烹山田

食べログ うなぎ割烹山田

このときは土砂降りの土曜日にでかけ午前11時の開店と同時に店にいったらすでに三組がいて驚いた。
食べ終わった後、店の前をみたら土砂降りの中傘をさして並んで待っているのをみて納得したものである。

メニューはうな丼、じか重、うな重で全て並2500円上3300円である(2015年4月現在は3700円らしい)
上じか重(ご飯の上に直接うなぎがのっている)を頼むとまぁ、若干焦げた感のあるうなぎがしっかりと乗っている。
それを食べてみると、しっかり焼けているが、ふわっとしている。決して焦げ臭くない。若干甘めのタレにあいまってご飯とたべるとうまいこと!ものすごい勢いで食べてしまった。

あまりにうまかったので、発病前の父母を連れて行った。前日に予約を入れて、2階に案内されたが、大広間が一杯になるくらいの繁盛である。もうそんなに食べられない父母が汗をたらして食べているのをみて連れて行ってよかったと思ったものである。

線路の近所にあるので車で行くと初見は難しい。
ちなみに本店のすぐ裏に駐車場はあるが狭い。ちょっと横手にある第二駐車場に入れるのが吉。

そんなこともあり、また息子は「うなぎを食べたい」という。いやいいけどね(笑)
こんどは佐原でライバル店にあたるうなぎ長谷川にいってきた。
長谷川 - 佐原/うなぎ [食べログ]

こちらは天保弐年創業である
確かに山田の近所にあるが、こちらは山田よりもっと店に行くのが難しい。
千葉銀行の脇の細い道を入っていって右側。しかし駐車場は更に奥。うちの車は白線に入れたら頭が出っ張っていた。
日曜日11時半に入店、前三組あとから4組ぐらい客がきた。

で特上を頼む。あれ?以外と速く出てきた。
重の上にうなぎがいっぱいだ。

食べる。うまい。だが何か違和感。食べ進める。ご飯がうまい、でも違和感。うなぎ単品で食べてみる。
あぁ、たれが醤油が強くでていてあっさりしているのか。なるほど。
うーんうまいんだが。。。うなぎが薄い?うなぎ自体手に入りにくいご時勢だからかなぁ。

正直、あれで日本酒を飲んだらうまいと思う。あるいは白焼きがうまそうな感じ。

ちなみに鹿島神宮にいっておみくじをひいたら凶だった。。。(涙)