ホットケーキとパンケーキ

yuz9002002-06-25

違いって?

とあるサイト(http://sugi.pobox.ne.jp/saq/saq1.html)より引用

広辞苑より
ホットケーキ
「小麦粉・牛乳・砂糖・バター・卵・ベーキング‐パウダー・塩などをまぜ合せ、鉄板またはフライパンで円形に焼いた菓子。バター・メープル‐シロップ・蜂蜜などをかけて食する。」

パンケーキのほうは「小麦粉・卵・牛乳などを混ぜ合せ、フライパンで円形に焼いた菓子。ホット‐ケーキ。クレープ。」

              • 引用終了

つまり、砂糖が入らないのがパンケーキといえましょう。

で実際なにをつかっているかというと

ホテルニューオータニ
ホットケーキミックス バニラタイプ

(あ、ホットケーキだった汗)

これにメープルシロップをかけて食べます。

一番最初は明治屋のパンケーキだったと思うんですが今はないみたいですね。

妻が入院中の時は、これに目玉焼き+ソーセージ焼き+ハッシュドポテトみたいな朝飯にもしましたっけ。(もっとも妻から「あんまり贅沢な朝飯を食べさすな」というクレームがつきましたが)

                        • -

HPのTOP画像を変えてみました。
いい感じなんですが今ひとつ使い勝手が悪そうです。
うーむ、なんか考えないと・・・