パンケーキとガンダムと(1)

2001年の11月ぐらいから具合の悪かった妻は12月に近所の医者から大きな病院に紹介を受けた。
私は会社を休み、朝早くから妻と子供を車に乗せて病院へつれていった。
道が混んでいたので病院手前で妻をおろすと家に向かった。

子供に朝ご飯を食べさせる余裕がなかったので、家に帰る途中になんの拍子かデニーズによって、息子と朝ご飯を食べることにした。
大人用の朝メニューを二つ頼み、片方をトースト、もう片方をパンケーキにした。
息子はパンケーキをことのほかよろこび食べていた。

そこから家に帰る途中だったと思う。妻から携帯に電話が入り、病気のことを知ったのは。
妻は検査のため、もっと時間がかかりそうだという。

私は子供を乗せたまま、一方通行を逆走していた。
どうやって家に帰ったかは覚えていない。

とにかく、息子と家で検査が終わるまでの間なんとかしのいでいた。
PS2機動戦士ガンダム 連邦VSジオンをやっていた。

あたまの中がまっしろというのはこういう事かと思った。

病院から帰ってきた妻は、MRIを受けることになった。
MRIは別の病院で検査することになった。
そのMRIの結果とともに夫婦共々病院にいくことになった。

MRIをみて医者は手術をする必要があることを淡々と話した。
そうして、2002年1月に入院・手術というスケジュールが決まったのだ。