映画の中の仏車

サブウェイ【字幕版】 [VHS]
サブウェイという映画がある。
なんとあのリュック・ベッソンの85年の作品だ。

いきなりのプジョーとベンツのカーチェイスで始まり、(確か)地下鉄の入り口にプジョーは入り、でかいベンツはぶつかって壊れるというオープニングだった気がする。
#後にTAXiでもプジョーVSベンツ、TAXi2ではプジョーVS三菱ランサーエボ

特に面白いわけではないのだが、クリストファーランバートのタキシード姿と地下道でのライティングが妙に気になった。

#で、このクリストファーランバートこそあの「ハイランダー」シリーズにでとる人なんだなこれが。
ハイランダー [VHS]
#これは日本での評価は酷かったハズだ。
#そりゃ映画館でみるもんじゃないだろうがビデオでみる分には良かったと思う。
#すごいのはそんな映画にショーンコネリーがでていることか。
#かっこいいんだぜ(笑)

話題を戻すとフランス映画の古い奴を見ると(ジャンギャバンなんかが出てる奴)プジョーの角張った車とかシトロエンの近未来的デザインが見れて嬉しくなる。
シトロエンはやっぱりDSだよな〜。