母=お月様の不思議

母親が死んだことを4歳の子供にどうやって伝えるか。

母は死んでいる。
子供はどうして?と尋ねる。
死んだと答える。
理解はできない。
遠くに行ったと言ってみる。
病院?と尋ねる。
もう帰ってこないと言う。

-

不思議なことに、皆、お母さんはお星様になったという。

  • -

そうなの?と尋ねる。じゃぁなんでとけちゃったの?
ちゃんと燃やしてあげないと煙になれないだろ?
なんでけむりにするの?
体のままじゃ重くて空に上がれないじゃないか。
けむりならおそらにいけるの?
煙はお空へあがっていくだろう?

    • -

母=お星さまとは言ったが、お月様とは絶対にだれも言っていない。
不思議だ。
息子はなぜ、お月様といったのだろう。
一段と明るく、大きいからだろうか。

天気がよくてお月様がでていると息子は

おかあさんみてるかな

といふ。

      • -

月はでているか?