七夕の願い事

息子、去年は「ガンダムになれますように」だったが、
今年は「トマトが食べられるようになりますように」になった。

大別すると

・プールでいっぱいおよげますように
・サッカーが上手になりますように
・はやくはしれるようになりますように
・補助輪をはずした自転車にのれますように
・苦手な食べ物が食べられますように

となっている。

なんか意図的に操作してないか、先生?
こんなにきれいにまとまらないぞ

-

先週金曜日にユザワヤでスーツを作りました。
何気にハガキが来ていたので、サイズも合わないしと・・。
エストが3cm痩せ、そのまま下半身がずいぶんと小さくなりました。

で、生地を見ていて、なんだか安いな・・と。
生地を注文書に切って貼り付けるときに、なんだか薄いなっと。
「えらい薄いですね、サマーみたいだ」
「えっ、サマーですよ?!」
「えっサマーなの?!」
「サマーしか置いてありませんよ?」
「・・いいです・・」

何年かぶりにサマースーツを2着作ってしまいました(笑)

そうだよなぁ、何年か前にいってサマーしかなかったんでそれ以来かわなかったんだよね(苦笑)
指摘してくれる人もいないので忘れてましたわ(大いに苦笑)

  • -

お盆の精霊棚を買ってきました。白提灯も買ってきてすっかり気分はお盆です。
お寺の坊さんは家には来てくれないようで、迎えにいってきます。

そういえば金曜日に、最近ではメンチで有名になった肉やのさとうの隣の隣の練り物やで伊達巻を一本買ってきました。
夏場は半分のサイズなんだそうで奥から出してもらいました。
好きでねぇ(笑)正月は3本買ってましたか(大笑)

    • -

息子が金土で私の実家にとまって遊んでおりました。
帰ってくるなり、
『おかあさん、死んじゃったけどぼくさびしくないから』
『?!』
『おとうさんもおばあちゃんもいるからへいきだよ』
『???』

どうしたんだと母に訊くと、知人が遊びに来て事情を説明した。
するとその知人の娘は子供を連れて離婚していたたそうな。
で面倒はおばあちゃん(知人)が見ていていまや中学2年生になったとか。

『もう、しつこいぐらいにかわいそうかわいそうっていうもんだからさ、こっちも腹立てちゃってね。』
『だろうなぁ』
『そうしたら、あの子は「だってしょうがないじゃない」っていったもんだからあわてて帰っちゃったよ』
『だってそれこそしょうがないしねぇ』
『言うに事欠いて、「いまどきガンなんかでねぇ・・」だって』
『・・・(愕然)・・・・』
『あそこは離別だから子供が大変だったんじゃないかねぇ』
『そりゃ、そうだろう。だっているんだから。』
『気持ちの整理はたいへんだろうねえ』

離別と死別は離別の方が大変な気がするよなぁ。
それにしても日本人の3大死亡原因なのに『今時』ですか?えぇ!(怒)

      • -

初めて外車に乗り換えたとき、結構世の中には外車が走っていると思った。
妻が病気になったときに家族が病気の人、癌の人が世の中にこんなにいるのかと思った。
妻がいなくなって、世の中に幼い時に親を亡くした人がこんなにもいるのかとまた思った。

人生いろいろだ