エヴァンゲリオン

妻と深夜の再放送をみて衝撃をうけ、あわてて一巻から見出し、TV放送問題の最終話をみて「GAINAXを焼き討ちにこれから行こう!」とまで亡妻に言わしめた問題作だった。
ゲーム「スーパーロボット大戦impact commander」に参戦していたので息子が興味をもち、ビデオを見たいというので「まぁ、いささかヤバイ場面はみせなければいいさ」と軽い気持で見始めた。

コレが失敗の始まり

子供はエヴァ使徒の戦闘シーンしか見ないからほとんど早送りをすることになるのだが、シンジとゲンドウの親子関係から目が話せなくなった。

ごくごく普通のことがお互いに話せない、完全なるすれ違い。
ハリネズミ同士のコミュニケーションを思わせるようなふれあい方。

劇場版は話が長すぎるので息子は量産型との戦いの前半しかみなかった。(アキタのだ。おかげで弐号機の悲惨な戦いやネルフ職員の虐殺を見ないですんだのだが)

結局ゲンドウは奥さんとの世界を取り戻したかっただけなんだな。
そうやって息子との関係から逃げたんだな。
だから息子にも向き合えなかったんだなと思った。
自分の唯一の理解者である妻の復活を望んだ結果が初号機に喰われる・・・・・・。

結構今の私にとってイタイ話だった。
これならまだ「おめでとう!」の方がよかったか(苦笑)