チキンには飛べる羽もなく

ケーキはなんとか届いたが、なかなかとりがこない。
楽天で何度も買っていて、梱包、配送も気を使ってくれる店なのだが。
指定時間を間違えたかなともう一度注文メールを見てみようとメーラーをあげると23日の発送しましたメールが。

は?届くわけないじゃん!と思って文面読むと責任者が過労で倒れたんだと。
できるだけ24日に届くように努力するということらしい。
#------------
貴方様のご予定に合わせ、準備させて頂いたのですが
結果的に多大なご迷惑をお掛けする事を心よりお詫び
申し上げます。誠に申し訳ありませんでした

明日以降、予定通りの到着が見込めない事で、どれほど
ご迷惑をお掛けするか、真摯に受け止めております

予定通りに届かなくては意味がない方もいらっしゃる事と
思います。その辺につきましては、キャンセルも含めて
柔軟に対応する所存ございます
#------------
子供と一緒にとり鍋食べようと思っていたんだけどなぁ。
冷凍でくるから冷蔵庫で一日かけて解凍した方がうまいしねぇ。

正直言っちゃうと怒っていたのよ。過労で倒れて発送が遅れるほど受注するなよってさ。そこの見極めが大事じゃない?ヘタすれば26日に届くしね。なんにもならない。

そしたらメールの送信時間みたら午前3時なんだ。
あ、後処理大変だったんだと。そうだよなぁ、客相手なんだからこれ致命傷だしなぁ。
考えてみれば、冷凍ものなんだから冷凍庫に入れておけば2ヶ月は持つしね。
それに石川県から送ってくるんだから本来なら雪でも降っていて遅れる事もあるわけで。
ついでにだったら22日でも送ってもらってもよかったんだなと。
ま、しょうがないさこういうこともあると。代替品を考えなければなるまい。
#------------
ふと妻がいたらどうなっただろう?と考えた。
あたかも鬼女の如くまず電話、クレームおよび到着時間の確認→キャンセルとなっただろう。
(もうウチね、子供が楽しみにまっていたんですけどねぇっ!とまずやっただろうよ)
妻はまた小さいことでも、どうでもいいことでも妻の信じる筋から外れると激怒したものだ。
結果とか目的とかでなく、その過程においてささいなことで感情の激発をおこなった。
他人のことでも乗り出して行くタイプだった気がする。

妻は人から「しっかりもの」「たよりになる」とよく言われていたが、私の最終評価は「意志の弱い」人間だった。
よく人に説教かましていたが、その言っているだけの分別があるなら今も隣にいたことだろう。
病気になって感情の起伏のはげしさが一段と顕著になった。

<弱い犬ほど良く吠える>

と皮肉に思いながら病院の待合でコーヒーを飲んでいたことを思い出す。
しかも自分が病気であることをタテにしているだけに実にタチが悪かった。
#------------
最近あまり怒らなくなった。「たしなめる」とか「さとす」とか「注意する」とか。
怒るべき内容は顔は笑ってやさしく、ゆっくりと話す。

先日昼飯を食べにいったがなかなか出てこない。
周りをみたらやっぱりこない女性二人がいた。
「なかなかこないんですけどぉ!」とお姉さんが怒っている。
お店のお兄さんににっこり笑って「悪いけどオーダーチェックしてくれます?」と聞いてみた。
するとなぜか我々に先に食事がでてきた。お姉さんたちは「あっちが先にきてるんですけどぉ!!」と激怒していた。

怒らないとこういうささやかな優越感に浸ることもできる(苦笑)