確定申告書

税務署から届きました。
「へ?なんで郵送でくるんだろう?」昨年度、保険金を受け取って一時所得が発生したからなんでしょう。

うーん、年末調整で多く払うというとても珍しい状態になってしまったので、本来申告する必要がありませんが、「寡婦寡夫控除」というものがあります。
残念ながら所得金額から控除を受けることができません。
控除は扶養控除のみです。

配偶者がいなくなると
配偶者控除配偶者特別控除
なくなって淋しい限りですわ(苦笑)

お金といえば、妻が買って半分以下になった株もCD2枚ぐらいの配当が付くようになりました。
ようやく負けが15万ぐらいになりましたか(苦笑)
オープンの投資信託もやっと5万の負けまでに戻しました。

あちこちで入学準備の机とかランドセルを見ます。
義母もいろいろ迷っているようです。
ただ、驚いたのは息子がいわゆる学習机に座っていたこと。
「欲しい?」って聞いたら「よくわからない」と照れておりました。
買うか(苦笑)

ヤマダ電機に行ってノートPCを見ておりました。
ウチは台所の状態を見ながら発注するケースが多いし、息子がゲームをやっていたり遊んでいたりする状態で二階のパソコン部屋にいくのもちとなぁ・・・と。
いくらなんでも一人でゲームをさせて置いておきたくないものです。
家計簿をつける要領でコタツでやりたいなあ・・・と。

結構安いのもあるようですが、私が買おうかなぁ・・・と思うとどうしても20万を超えてしまう(苦笑)
XPってメモリ256で動くんかい??
いや、MS MoneyとIEの専用機でいいんだけどなぁ・・。
無線用のルータを買うと・・・ちと怖いです。

正月の旅行費用もカード引き落とし来るしねぇ・・・。
悩み多いですわ(苦笑)