ダビング

家に帰るとばばさまから怒涛の如く話をされた。
曰く、幼稚園の謝恩会があってそこで子供たちが歌う歌をテープで録音してくださいと渡された。
よくわからないから兄貴に頼んだらしい。
それが、なかなかうまくできないし、暇がかかって大変だった。
どうにかビデオに録音したけどうまく入っているかどうか確認してくれというのをいささか興奮してしゃべられて把握するのに一苦労。
ばばさまは昔のようにテープをいれてダビングが簡単にできると思っているらしい。

しみじみ考えてみると、カセットテープなんざこの2年まったく使っていない。
MP3かCDだ。
うちには結婚祝いでもらったミニステレオがあるがあれがダブルカセットで録音側はもう録音できない。
もう一台もカセットもあるがダブルではない。
よーく考えてみると入力側がカセットで出力するのもまた大変な話だ。
えらく録音レベルが低いのでばばさまはとてもとても心配していたらしい。
曲はなんのことはない「思い出のアルバム」だ。
それをどうやら役員さんがピアノで弾いてそれをカセットデッキで録音したらしく床になにか落ちた音なんかもしている。
さきほどアマゾンでCDを発注したけど、普通こういう場合どうやって録音するんだろう?
アナログのインをどうやってデジタル化するんだ??
思わず悩む