いろはかるたの「へ」

幼稚園からの「お願い」でかるたをつくることに。
読み札に文字、取り札には絵を子供と一緒に考えて書いてくださいとのこと。
で文字は「へ」。

へ?じゃなくて、いわゆるいろはかるたでは「屁をひって尻つぼめ」「下手の長談義」だそうだ。
しかしどちらも絵にしにくいし、子供には「屁」はいいけどそれを絵にするとなまなましそうだし(苦笑)
「長談義」ったってねぇ。

ばばさまは
「へんなひとにあったらにげよう」
「へいこうぼうわたりきったよ」(平均台でも可)
とまぁなかなか語呂が悪いやつを考えておったそうな。

ちょっと考えて
「へんじはいつもおおきなこえで」
「へいきだ ぼくはつよいもの」
「へいあんきょう なくよ うぐいす」(全然ゴロがあわん)

・・・なんかないですかね?