土曜日に深大寺温泉

息子先日から甥っ子と一緒に温泉に行きたいと言う。
甥っ子はかなり酷いアトピーで夏場は特に辛そうだ。
先日の川崎大師の時もミイラ状態で一緒に出かけたぐらいである。
妻の時もそうだったが、温泉といっても必ずしも良くなるとは限らないし、逆効果となるケースも多いので二の足を踏んでいた。

ところが先日GTIの後部座席をみてみると、なにやらゴミが落ちている。なんだろうこのゴミは?とよーくみると皮膚だった。

粘着性のコロコロでそれをとりながら、甥っ子が不憫になった。
聴けばかなり外見でいろいろ指摘されることも多いという。

思い立って、アトピーに効く温泉を探してみた。
意外にも深大寺にあるという。http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/
せっかくなので個室予約の炭焼きを予約してGTIで出かけた。
GTIはシート座面の調整のせいかようやく私に合ってきたようだ。

え、こんなところを通るの?と思いながら行くと、ここ東京かよというような趣。

雨で濡れた結構急な石段をあがると、炉辺のある個室へ。
サムエに着替えて(息子も着る事ができた)また下に戻り温泉へ。
黒っぽい温泉でなかなか気分がよろしい。
露天もあるが私は檜が気に入ったが息子と甥っ子は雨の中露天で喜んでいる。

また石段をあがって、炭火焼の始まり。
一葉というコースと息子はお子様コース。
いやなにを喰っても美味かった。
ご飯とそばを選べるのだがそこは深大寺そば
温泉の暑さ、炭火の暑さから冷たいそばが実に美味かった。

どしゃぶりの中をGTIで帰る。

ゴルフの取説に「スーパーレインXやギャラコ」みたいなものは塗らないでと書いてあったが、なるほど相当な拭き取り能力。
だがあの勢いでワイパーが動くと傍を歩く人に降りかかるのでは?と思ったり。

濡れた路面で静止状態からちょこっと踏み込むと前輪のすべりをEPSで押さえている感あり。雨+夜だったのでドライビングランプも点灯するもヘッドだけでかなりの視認性があるので必要を感じない。
燃費8.4Km変わらず。

日曜日、甥っ子の状況尋ねるも別に悪影響無く首の下部分がきれいになったと報告あり。
一安心。