言葉遣い

家に帰ると、また傘が壊されたという。例の目のそばに傘を当てた小僧だ。
その状況をばばが解説を加えている。
ばばと息子の掛け合いを聞いていると、間違いなく歳不相応の言葉遣いだ。
否定する論法が意外に理屈が通っているので案外論破に苦労している。

ふと気がつくと今までの息子の学校での問題は受け答えにあるのでは・・と。
幼稚園でもそうだったのでは・・・と思いついた。

子供の言葉遣いの影響は親兄弟、友人、テレビ、ビデオ、ゲームなどがあるわけだ。

もちろん、私だけではないとも言えようが、なにせ親は私しかいないので当然私の言い方を真似ているのだろう。

・・・・俺はこんなに高圧的にしゃべっているんだろうか・・・・・

ますます泥沼