個人面談作戦勝ち

先ほど個人面談が終わった。
あえて会社帰りのスーツのままついでにメガネをかけて(大笑)

教室のイスはあまりに小さく、身長178cm(頭が薄くても身長はのびるらしい)
体重82kg(むーん3kg増えたのでダイエット中)の私にはほんと拷問(^^;)

私:「いやぁ懐かしいですねぇ」
先:「小さくてすみませんこれでも一番大きいんです」
私:「がんばってダイエットしているんですけどね」

先:(笑)
先日の授業参観時に連絡帳に「給食がようやく食べられるようになったので安心しました」とお書きいただきました。
ハイ、がんばっているんですが・・・キライなものだととたんにダメなんですよね
私:ブロッコリーの件ですね(笑)
先:ご存知でしたか
私:えぇ「今日は一番だった」「今日はブロッコリーでダメだった」とか毎日いろいろ教えてくれます。
少しずついろんなものが食べられるように給食の献立表をみて食べさせているんですけど
先:もう少しなんですけどね。
いろいろお家でお話しますか?
私:話ますねぇ(笑)先日も「学」の字の書き取りをいっぱい直してもらいましたよね。そうしたら「僕は漢字を書くのがヘタクソだ。どうしたらうまくなれるんだろう」と。
で先生のお手本を見せてどこが違うか自分で指摘させて、最後に筆ペンで書かせてみました。するとなるほど先生の指摘の通りのはらいやとめがないと違う形になる。だからここが直されたんだと納得しておりました。
先:(興味津々で)その後はどうです?
私:筆ペンで書きたがって困ります(苦笑)学校では鉛筆で書いているんだからそっちでも上手になれと
先:なるほど。
(少し間)
彼はいろいろ活発に発言するようになったし、自分から取り組む姿勢を見せています。ただ、たまに冗談だか本気だかわかりにくい話をするときがありますよ(苦笑)
私:先日のお誕生日の寄せ書きに「面白い」と多く書いてありましたよね。
「面白い」は「ふざけてる」に通じることろがあるのでは・・と思いましたが。
先:ふざけてるってことはありませんね。ただタイミング的に注目を集めてしまいやすいってことでしょうか。
私:事情で大人たちの間にいなければいけない時もあったので、妙に大人びた発言をすることもあり家では口の利き方を注意しています。
先:ずいぶん落ち着きましたよ。友達も増えましたし。
私:えぇ、最近は新しいお友達と行き来して、かなり仲良くあそんでいるみたいでホッとしています。
先:一学期みたいにイヤーってなってしまうことが減りましたが、なかなかなくなりませんね。
私:やっぱりなりますか。
先:上履きを脱ぐんですけど右にそろえていくわけです。
そうすると前の子がちょっと右にズラす。後ろの子はそのまま置いている。
彼は右にズラすと後ろの子の上履きが左のままでそれがイヤなんだけど、どんどん後ろの子たちがズラしておいているのがイヤ〜と(苦笑)

私:順番というか自分の決めた段取りに固執している感があります。
先:きちんと説明すれば大丈夫なんだけど、なんとなく流れのままだと納得してくれませんね。
私:すみません、きっと私のものの言い方がそういうものなんで(苦笑)
理屈っぽい育て方の影響でしょう。
先:それでもずいぶんいろいろガマンしたり、折り合いをつけるようになって落ち着いてくれました。本当によくがんばっていますよ。

#----

(あっという間に10分でした)

とまぁ、お互いに問題視しているところが一致した。そして方向付けも同一なので非常ににこやかでしたね。
連絡帳にもいろいろ書いてみるものです(^^)

前の前の子はいぢめる、いぢめないでヒートアップしていましたっけ(怖)
前の女の子は仕切りやで人の話を聴かないでぐだぐだでしたね(苦笑)

あぁよかった。