感動して損した

今行っている学童もどきは19時まで面倒を見てくれる。
しかし、今度の学童は18時まで。いろいろ悩んでいた。
きっと学童は事情からいけば入れてくれるだろうし。
でもいけない可能性も捨てきれない。

かといってせっかく面倒見てくれる学童もどきも当て馬にするには悪い。

そうしたら、先生

「だったらとりあえず願書を出してください」
「よろしいんですか、両天秤にかけるようなマネはしたくないんですが」
「かまいません。3月になってから辞退でも結構です。我々は息子さんが4月に行くところが無くなることは避けたいのです」
「ありがとうございます」

感動した!

そうこうしてどっちもOKとなり、これまたおんなじ日が説明会だった。
息子は友達と遊べる学童がいいのでやっぱりあっち。
ジジババも毎日18時に迎えにいってやるよと4月の体制も確立しつつある。


でで
昨日言われたわけ。11日説明会ですよって。
ひっぱっても悪いから、
「いや、別の・・・・」って言ったら
「併願だったんですか!?」
「ご説明したはずですが」
「併願は3月です。」
「だからご相談したんですが」
「聞いていません」
「・・・・・・(煮えくり返っている)誤解をさせるようなものの言い方をしてすみませんでした」
「もう、ことわっちゃったんですよね!」
「すみません」

#なんで謝るのよとかいう指摘はしないでね
#言った言わないは争うだけ無駄なのよ
#でも女房が生きていたらそうはいかんだろうが(苦笑)

つらつら思うに、要は早く定員数にしたかったんだろうなぁ。
とりあえず審査済みの子供を優先でさ。
なんだかなぁ・・・・・。

息子が4月から行かないというのもわかる気がしたし、12月ぐらいに入れてと言いに行ったらすんなり入れてくれるのも微妙だったけどね(苦笑)なるほど。