日々あれこれ

  • スキー

結局、なんとか一人でリフトにのり、降りてこられるようになった。
29日から吹雪いたのでとてもさむかったとか。
なんとか友達もできたそうだが、幼稚園児がおもらしをしてくさかったなどと子供ならではのネタも豊富だった。
自分のお土産に座布団にすわった小さな猫と私のお土産にさくらんぼクリスタルの置物という、らしいといえばらしいお土産。

次はスノボがやりたいとのこと。その意気やよし。

  • 墓参り

4月1日に義父母と義妹がきた。
義父は葬儀以来だったがその変わり果てた姿にしばし絶句した。
ほとんど目が見えないため、杖をつき食べるものすらよく見えない。
いきなり老いたとしかいいようのない姿だった。
確かに以来上京できなかったと納得もした。

義母は『これるうちにこないと二度と墓参りにもいけない』とのことで連れて来たというがまさしく最初で最後になりかねない状況だった。

4月5日は実父母と私、息子ででかけた。
命日を思い出す雨、桜の中を出かけたが、さすがにまる3年もたつとダメージは少なくなるようだ。

  • 学童&小学校

学童への諸手続きは4月1日、墓参り後におこなった。
用意するものは山ほどあったが、朝方とか深夜に用意しておいた。
小学校の用意はあまりなく、むしろ入学式に演奏するピアニカの口を購入したり、道具箱の不足分のノリやらセロテープやらの補充が大変だった。
入学式にはじゃんけん(大笑)で勝ち抜いて「迎える言葉」の1フレーズを言うことになった。
結果なかなか大きな声でがんばったらしい。
2年生になったら担任が変わったようだ。
学童は甥っ子も「学童に入りたいよ〜」というくらい遊ばせてもらえるため、本人も非常に楽しいらしい。
ただ学童の保護者会にいかねばならぬ(苦笑)
担任が変わっても小学校の保護者会にはいけないのが難点。
こんな状況で会社がやすめるかいと(泣)

  • 仕事

なし崩し的にだんだんと事務局的な仕事をしている。
PMが回っていないので私に言ってくるメンバー多数。
とはいえ、実は組織図的には私はアーキテクトのまま。
それがなぜえらそうな物言いをしなければならないのか不思議。
しかも、座席の配置からソフトの手配などこのままタークスとして総務ができそうなくらい。
確かに事務処理もできるが、本来の私のやるべき仕事はなんなんだ〜!と大声で叫びたい気もする。
毎日終電またはタクシーまたはメイさんに餌とトイレ掃除をしてそのまま会社に行くなど、確かにある程度は残業できるようにとは思ったがこれはあまりにハード。

  • 息子&メイさん

あんまりな残業のため息子とロクに会話もできず、メイさんは息子も私もいないので3末はストレスがたまった。
息子は花粉の影響か鼻詰まり。
メイさんはさっきまでドリフトをしていた。
さすがに家族全員しんどい。当然息子の面倒をみているババさまもそろそろ厳しくなってくるだろう。ヤレヤレ。