復活のメイさん

かなりの方にご心配をいただいたが、メイさんは無事にリビングからの出入り、階段の昇り降りもできるようになった。
キャットフードもドライフードでしっかりと餌入れに首を入れて食べられるし、水入れに足を突っ込まずに水を飲めるようになった。

6日ぐらいにはどこにもいなくて家中探し回ったら、二階にいてしっかり洗濯ものの上で丸くなっていた。
「なんだ元気になったじゃないか」と驚いていた。

歩くのは平気になったのだがトイレで小のOBを多発していた。

気がつくと入り口にお尻を向けて致している為ペットシーツ必須だし、何度もするからそのたびにシーツ交換だし。
自動トイレの段差が超えられなかったから通常のトイレにしたのだけれど、大をするたびに処分するから家の中にやたらと処理したものがあるし、臭いもかなりある。

自動トイレ設置前は、こんなに手間をかけて、かつゴミがあったのだろうかと首をひねっていた。

さすがに我慢できず13日から自動トイレにしたのだが、問題なく段差を超えて致しているが一回もOBがない。
不思議に思って覗いたら、一度入って致しても自動で猫の踏めない部分(段差下)に移動させ砂も均してくれるからいつでも同じポジションで可能らしい。

つまり、OBは一度致すと固まる砂のため、二度目には別の場所にする必要があり、何回かすると場所がなくなるのでOBをしていたのではと思いついた。

でも考えてみれば昔同じトイレで、当時妻も共働きをしていたんだからいろいろ場所を変えて致していたはずで、OBをしていなかったのが不思議である。

もしや、自動トイレに慣れてしまった為近い場所では致せなくなったのが真相では??と考えていたりする。

どちらにしても一度自動トイレにすると人は掃除の手間がかからないし、猫はいつもきれいな砂で快適なため元に戻すと大変である。