伊車の装備は把握が難しい

謎だったアンビエントランプは下の画像でわかるとおり、ちゃんと光っていた。
なぜ気がつかなかったといえば、運転席の着座ポジションから見るとかなり下に見えるため、気がつきにくい。
ところが一度気がつくと今度は場所がわかるのでついついチェックしてしまう。すると「なんであんなところにライトがあるんだ??」とより疑問に思うので精神衛生によろしくない。

それはさておき、T2さんとこの間Puntoのサイトを見ていた時、自分の車の装備に疑問を抱いた。
そこで主要装備の中でもエクステリアをチェックしてみようと思う。

■ブラックアウトハロゲンヘッドライト
ブラックアウトってなんだよと思ったらヘッドライトの廻りを黒く塗る加工でメジャーなのね。
ちなみにロー/ハイで55w/60wでなんだか暗く感じる。どこかで100wにでもしてやろうかと思ったり。

■ヘッドライト光軸補正コントローラー
+と−のでっかいボタンがコックピット右下にある。

■フロントフォグランプコーナリングランプ機能付)
55wで曲がる方向側のフォグがつく。直進時には点かないためハンドル切ってる方が明るい。

■リアフォグランプ
バンパー下部にあるのだが、助手席側がバックランプ、運転席側がリアフォグ。スタンドで結構「バックランプが片側切れてますよ」といわれたりする。

■ヒーテッド電動ドアミラー(ボディ同色)
T2さんと話ていたときに話題になったもの。「ヒーテッド?スイッチ見たことないんだけど??」マニュアルを読んだらなんとリアデフロスタースイッチを入れるとドアミラーもヒーテッドしてくれるらしい。リアワイパーといいナメテンノカ。

■スポーツデザイン15インチアロイホイール
さっきみたらなんだか汚れが付きやすいようだ。「アロイ」ってなんだと思ったら「アロイ(合金)とは、その金属に有利に働く2種類以上の添加物を混入したもののことをいいます。」だそうだ。マニュアルを読むと「アルミ軽合金」と書いてある。よくわからん。

■スマートウォッシュ機能付フロントワイパー(間欠式)
「スマートウォッシュ」ってなんだと思ったら、「フロントワイパーがOFFのときレバーを引くとウォッシャー機能により、フロントのワイパーとウインドウォッシャーが数秒間作動します」だと。それって普通ちゃうんか???

■リバースシフト連動リアワイパー (間欠式/ウォッシャー連動)
フロントワイパーがONのときにリバースに入れると自動的にリアワイパーが動く。勝手に動くから気持ち悪い。

■リアプライバシーガラス
意識したことがないんだわ

■フロントスポーツバンパー(ハニカムグリル付)
普通のevoは横線型なんだ。まぁそうですかってところ。

デフロスター機能付リアウインドー(タイマー付)
これも普通だよね??

ちなみにマニュアルを読んだところ
最高速度165km/h
最小回転半径5.45m
だそうだ。

意外にルームランプが車の真ん中にないため、夜後部座席の乗り降りが暗いたらありゃしない。
センターアッパー小物入れを利用してナビをつけているため小物入れが使えなかったりする。
バックセンサーも音が鳴るだけでどちら側のセンサーに反応しているかわからない。

結構文句を書いているけど、でも乗ると楽しいという不思議。