SGPとんかつを食べに行く

先日の奥多摩ドライブの際に寄った圏央道PAで、

サイボクのパンフレットが置いてあった。

パンフレットにあったとんかつのおいしそうな画像と、
例のCarWatchの「【第14回】やっぱり肉が好き! SGP特製とんかつの巻」を読んでいってみようかなと。
家からだと高速を使うと1時間以内にいけるので今日も昼ごはんを食べに出かけた。

まぁレーダー探知機の速度表示のおかげで、思ったよりもゆっくり気をつけて走れるようになったのはありがたい。
これは3インチ液晶のメイン画面に時間を、サブ画面に速度をデジタル+棒グラフで表示できるものである。
本当はいろいろ表示できるんだけれど、とりあえずもうパトカーはイヤなのでこれに。

まぁ、あっさり12時40分ぐらいに着いてしまったのだが、レストラン間近の第一駐車場は満車。
日帰り温泉の近くにある第三駐車場にとめることになる。
駐車場は全部で5つあるようでかなり広い。

サイボク

食べログ サイボク

レストランにはバーベキュー側と洋食側に分かれており、私たちは洋食側へ。
とりあえず私はとんかつは頼むことにしていたのだが、息子はメニューを見て、ビーフシチューをコーンポタージュセットで頼んだ。
CarWatchの記事の中で「焼肉のおかずにとんかつを頼む」とあったのでもしかしたら量が少ないのでは・・と好物の角煮も追加で頼んだ。
さほど待たずしてとんかつ(1980円)が。CarWatchの画像のまんまである。
うすピンク色のジューシーなとんかつ。大きさはさほどではないがかなり厚い。息子も食べてうまいという。
かなりあっさりとしていて、確かにおかずで食べられそうだ。とんかつ用ソースが地味にうまかった。
#いまさら気がついたがセットのスープが来なかった気がする。
#パンorライス、コンソメスープ、コーヒー付きだったのだが・・・

角煮(1200円)はこってりとした味でこれはこれでうまかった。100%脂身もあったのだがするりと食べられた。
なんでもやしが一緒にあったかは疑問。

そして息子のビーフシチュー(1900円)。いや牛肉がとろけてうまかった。酸味もあって意外にさっぱりしている。
つい豚ばかりと考えるが近所の契約農家で牛も飼っているそうだ。

少なそうに見えて、かなりおなかにずっしりときた。
まぁ、ほっとドックとかスペアリブとかかなり気を引かれるものがあったのだが、これは次回ということで。
おみやげにみそ漬けの肩ロース、モモ、バラのセット(1200円)と息子が飲んでことのほか気に入ったポタージュのレトルト(430円)を買って帰った。

帰りがけに温泉スタンドがあるので20Lのポリタンクを二つ買い、20L/100円で温泉を購入。ちなみに暖かかった。
ポリタンクの蓋の締め付けが二つとも緩く、あとでトランクを開けてがっくりきた。
この間からの運のなさから考えれば軽症の気がする。

関越道が渋滞していたので一般道でとろとろ帰ったのだがさほど遅くなく帰ることができた。

次は夜温泉に入ってから、焼肉かしゃぶしゃぶを食べてゆっくり帰りたいと思った。