無駄遣い列伝その3(パイオニア ワイヤレススピーカー)


家のTVがまだブラウン管だったころ、PS2のゲームでエースコンバットゼロを買った。

とてもすばらしいゲームだったが、戦闘機の音がものたりない。
きっと楽しいんだろうなぁ。サラウンドシステムとやらを入れてみたいなぁ。
でも高いし安いのがあれば・・・と購入した。

感動した。戦闘機が右から左に飛ぶのにあわせて音が出る。
なんという臨場感。
なるほど世の人々が5.1chサラウンドシステムを買う気持ちがわかったような気がした。

しかしながらそんなにサラウンドシステムを使うようなソフトが世の中にごろごろ転がっているわけでもなく、
当の本人がそんなに高尚な耳をもっているわけでもなく、
わざわざスピーカーの電源を入れるのも手間になり、いつしかホコリがつもるようになった。

そうして我が家も液晶になったとき、TVもサラウンドになっていた。
ためしにエースコンバットをやってみると、普通に臨場感がでてしまった。

スピーカーの電源ケーブルごと抜いたよ。