ハウスダストの恐怖

息子が7月ぐらいから一週間で3日ぐらい熱をだすようになった。
内科、心療内科等々いろいろ廻ったがよくわからない。
咳が出るわけでもなく、37.4ぐらいで吐き気がするという症状。

肺炎かということもあって、レントゲン検査の結果を先週の日曜日に聞きに行った。

そうしたら、血液検査でハウスダスト、ダニ、スギが反応があり、特にハウスダストがすごい値になっていた。
まずは息子の寝ている和室に空気清浄機を設置。


そんなわけで、今日は朝からお掃除。

リビングのカーペット撤去。
毎日朝5時から掃除をしていたのだが、カーペットの裏側に掃除機をかける。
そうして、ホットカーペットの本体。これがすごく、ホコリがでてきた。
これは粗大ごみで捨てると。今年はエアコンとファンヒータでしのぐ!

捨てるにしても汚いので、これを新兵器ケルヒャースチームクリーナーで洗う。

ケルヒャーすげぇ。ハンパねぇ。

ホットカーペットをどかしたら、・・・・下からもう一枚でてきた。
あれ、これなんだ?あ、保温効果を上げるためのシートか、確かに引いていたっけ。
もう、これ捨て。

ようやくむき出しになったフローリングをケルヒャーでスチームを加えながら洗う。
まぁ、雑巾をかけているようなもんだが。

これがまたがんがんスチームをかけながら掃除できるんだ。
掃除の終わったカーペットはクリーニングに収集してもらった。

そのあと、試しにレンジをやってみた。
使用前。油で汚いんだよね。洗剤かけてもなかなか落ちないし。

使用後。一切洗剤、ブラシなどは使っていない。紙のキッチンタオルで拭いただけだ。

音はうるさいけど、すごく簡単。オススメ!