魯山人納豆鉢

北大路魯山人をご存知だろうか。日本の芸術家であり美食家としても知られている。
私個人としてはわざわざフランスまでいって、トゥール・ダルジャンの鴨に持参したわさび醤油で食べるという愚行をした人として認知している。
海原雄山のモデルになっただけあって人間的にいかがかとは思う。

そんななか魯山人は納豆を食べるのにこだわりがあったという。

北大路魯山人の納豆の拵え方 ①納豆(藁苞納豆・小粒)1人分を、 向附(むこうづ... : 北大路魯山人のレシピ - NAVER まとめ

北大路魯山人の納豆の拵え方

  • 納豆(藁苞納豆・小粒)1人分を、

向附(むこうづけ)と言われる深い器かなければ、マグカップにあけ、
何も加えずに、305回、ひたすら、かき回す。

  • 醤油(適宜)2〜3回に分けて、たらりと加えながら、

さらに119回、もうひとふんばり、かき回す。

  • ネギ(みじん切り)好きなだけ、放りこみ、
  • 和ガラシ(お好みの量)加えたら、できあがり。

400回も納豆練ってどうするんだとも思うが、これでうまくなるならと思うもさすがに400回は大変である。
そこでこれだ。
魯山人納豆鉢 | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
タカラトミーなにやってんだ?!という気もするが。なんと¥2,376だ。
勝手に回数に達するとしょうゆの投入口があくようだ。
尚、びっくりするのはこの商品再販である。売れたんだ。。世の中わからんものだ。

でもきっと、買ったら掃除が面倒で3回使ったら二度と使わない自信がある。